人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガ教室、その後。

okirakuが週一回のヨガ教室に通うようになり、2年半が経過しようとしている。よく続いたもんだ。いつしかおばさまたちのレオタード姿にもすっかり慣れて(最初はあんなに衝撃的だったのに・・・。)、その集団になじんでいるかは別として、遅れをとることなくポーズをこなしているokirakuがそこにいる。その姿は初心者にとって、やはり衝撃的なものなのかもしれない。でも、まだレオタードは着てないからっ。


このヨガ教室は、スポーツクラブではなく、公共施設の文化講座というカテゴリーである。そして、このご時勢、ご他聞にもれずそうとう怪しい経営状態であった。そもそもこのような施設で黒字経営など聞いたこともないのだが。前回の更新時、受講料がいきなり30パーセントの値上げ。結果、ざっと30パーセントの受講者減。「なにやってんだ?大丈夫なのか?そんなんで。」と思っていたら、案の定、「文化教室中止のご案内」という手紙が送られてきた。施設が売却され、経営母体が変わったのである。


と、なると、ここまで続けてきたヨガ教室に別れを告げ、どこぞ別の教室なり、ジムなりに移動することになるかと思っていたのだが、なんとこのヨガ教室は継続されることになったのである。文化教室事業は撤廃だが、ホールや部屋は貸します、ということで、先生が場所を借りて教室を開くという形となったのだ。なので、私たちにとってはそのまま通えるのだが、新規募集は口コミのみ、生徒が減ると続けるのが困難になるのでくれぐれもみなさんよろしく、という、なんだかプレッシャー感じるなー、という事態に。


いろんなジムのプログラムを検討したのだが、ここより自分にとってベストと思えるようなものが見つからないため、このまま続けようと思っている。
強力ストレッチ&体力強化トレーニングのような、かなりストイックに鍛えていくこのヨガ教室、行けば必ず筋肉痛になるが、整体より効きめ大。ものすごい肩こりだった過去が嘘のようだ。精鋭部隊のおばさまたちの体力は物凄い。もっと優雅な雰囲気のヨガもあるだろうに、毎回腹筋が痙攣するこのクラスを選んでしまうあたり、体育会系の匂いを自分に感じてしまうのだが。興味ある人、一緒に鍛えませんか~♪
by kensou9900 | 2009-03-07 21:49
<< 満点大笑いより大笑い 「お金」について考えよう。 >>