人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インビクタス

ひとつの願いが本当に世界を変えた物語。

『インビクタス 負けざる者たち』を観てきた。
インビクタス_c0100565_11502818.jpg


1995年に南アフリカで開催されたラグビーのワールドカップが舞台。アパルトヘイト(人種隔離)が終わったばかりで混乱が続く中、初の黒人大統領になったネルソン・マンデラ氏が主人公だ。人種対立の克服を目指したマンデラの実話に基づいた映画である。


クリント・イーストウッド監督の社会性の強い作品の中で、okiraku的には1番好き。この映画が発するメッセージは重いけど、勇気がもらえる作品だと思う。白人によって投獄されて過ごした27年という長い獄中生活の後、ネルソン・マンデラが選びとったのは、復讐ではなく「和解と赦し」だったことに心が揺さぶられた。


後半はずっと鳥肌が立ちっぱなし。号泣するというより胸がいっぱいになる感じ。okirakuの大好きな俳優さん、モーガン・フリーマンとマット・デイモンも素晴らしかったし、名作といえるでしょう。超満足です。okirakuの好きな映画ランキング、上位入賞です。上映中にもう1回観に行こうかな。
by kensou9900 | 2010-02-11 12:55
<< 『友チョコ』はありでも、『20... あなたの平熱は何度ですか? >>