人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたプール

okirakuは心配性である。こと子供のことに関しては非常に小心者である。なぜなら過去彼らがしでかした数々の惨事により、「うちの子なら大丈夫」あるいは「うちの子にかぎって・・・」などという考えを持てないからだ。「もし何かあった時、連絡が取れなかったら大変」という緊張感を常に持って暮らしている。だからどんなに暑い日で、どんなにビールが飲みたくっても、子供たちが夕方家に帰ってくるまでは絶対我慢。緊急出動できないと困るから。


しかしながら、彼らも大きくなりつつあるので手を離していかなければならない。段階的に手綱を緩めているのだが、片道5キロ弱の市営プールまで自転車で子供だけで行って遊んで帰ってくる、という行動にはまだ賛成できなかった。『学区外』『自転車』『子供だけ』というキーワードでNG。中学生なら全然OK。


今日は、朝7時から昼12時過ぎまでソフトの大会予選を戦い、その後大急ぎで昼ごはんを済ませた子供たちを車で市営プールに送った。去年まで一緒に入場していたが今年は子供たちだけで昼1時過ぎから夕方5時半までプールで過ごさせることにした。全員『50m泳力証』も持ってるし、プールサイドにいるおじちゃんが厳しく指導してくれるはずだから大丈夫、なはず。


自分が小学4~5年の頃は、たいがい距離、結構遠くまで一人で、あるいは子供だけで出かけていた事実があることはわが子には内緒。そのことを親に報告していたのか内緒だったのか覚えてないが、特に心配されてなかったような・・・?


明日も早朝から昼までソフトの別の大会予選だが、午後からまたプールに行く気なんだろうか?何はともあれ、無事に夏休みを過ごして欲しいものです。
by kensou9900 | 2010-07-24 16:29
<< 金魚失踪事件 あ~夏休み!! >>