人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色いろ

買っちゃった。半年前、雑誌のエルメス特集を見て一目ぼれしたコーヒーカップ。エルメス ガダルキヴィール。情熱的で愛らしい赤のトーンがすごくきれいで、手書き風の赤い模様が美しい。okirakuは赤色が大好き。欲しいと思った瞬間からアンテナの感度はあがり、たびたび目にするようになる。このカップでコーヒーを飲んだら幸せな気持ちになりそう。頑張っている自分へのご褒美ってことで。
色いろ_c0100565_0152670.jpg

色というのは人の感情だけではなく、体調にも大きな影響を与える。どんな心理状態になりたいかを考えて色を選ぶとおもしろい。子どもを落ち着かせたいokirakuの家のLDはグリーンとブラウンが基調色。okirakuにはエネルギー不足になるので、okirakuの小物類には赤をチョイスしている。

実際に暖色の部屋にいれば、体温や血圧が上がり興奮状態に、寒色では下がり冷静になる。時間の感覚も変わるのだ。生活の中で色の効果を取り入れられているものは、実はとっても多い。信号機の配色も還暦祝いの赤いちゃんちゃんこもちゃんと意味がある。興味を持つと追求するタイプ(ただし飽き性)のokiraku、カラーコーディネーターでもある。無意識に選ぶ色、好んで選ぶ色でその人の潜在意識がわかったりする。色って奥が深くておもしろい。興味のある方、レクチャーしま~す。

と、いうことで久々の更新。今年もよろしくお願いします。
by kensou9900 | 2007-01-04 00:57
<< 水槽観察記 福袋 >>