人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの森

GW後半戦。お友達のhiroeちゃんと、その息子達と一緒にドイツの森に行ってきた。さすが、GW。すいていれば1時間の道のりを2時間かけて到着。
ドイツの森_c0100565_17435552.jpg

お目当ては芝すべり。全長32Mの芝の上をソリに乗って滑り降りる。20分300円。1時間並んだ。メガホン片手に注意事項を呼びかけ続ける監視員のおじさんのおかげで、行儀良く滑る子ども達。そうでなければ、ソリの上に立ってみる、寝転んでみる、後ろ向きになってみる、という荒業を披露する子が必ずいたはずだ。
okirakuが子どもの頃は、土手をダンボールで滑って遊べたものだが、今はそんなことをしようものなら、危ないという理由で怒られる。わざわざこんなところまで来ないと芝すべりも出来ないとは・・・ちょっと複雑。
滑り降りてはソリを抱えて、坂道を登る、の繰り返し。子ども達は汗びっしょり。
ドイツの森_c0100565_17442240.jpg

自転車ランドで15種類ある変形自転車に乗って遊ぶ。これも20分300円。で、やっぱり1時間待ち。暑い中じっと耐えて並ぶ。親はぐったり。はしゃいで乗った息子達、スピードの出しすぎでひっくりかえっていた。
ドイツの森_c0100565_17445656.jpg

どこに行っても大混雑のGW。テレビのニュースではどこがどれだけ混んでいるかが取り上げられる。このGWという休日は必要なのだろうか?と毎年思う。もっと、みんなが自由にお休みがとれるようになればいいのに。okirakuにとって、GWの過ごし方は毎年の課題である。
by kensou9900 | 2007-05-04 18:01
<< こどもの日 赤ちゃん誕生 >>