人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅したい。

あと一ヶ月もすれば、夏休み。夏はイベントが目白押し。大忙しだ。何もこの忙しい時期に、旅行しなくてもと思うが、やはり行きたいのである。今まで春と秋に出かけていたが、息子達が小学生になり、それが難しくなってきた。

「どこに行く~?」「新しい水着も買ったことだしハワイに行くか?」とパートナー。どうして新しい水着からハワイになるのか意味不明だが、okirakuもハワイは大好きだ。しかし、息子達と行くにはちょっと遠い。そして、旅費が莫大だ。

「沖縄に行きたーい!!」「いいねぇ」というわけで、どこから予約を入れるのが一番お得か調べ上げ、今回は久しぶりに自己手配ではなく旅行会社へ。しかし、行けそうな日すべて、飛行機の予約が取れない。キャンセル待ち。出遅れたようだ。しかも出発日によって値段がはね上がる。なんだか損した気分。

日本人の暮らし方に問題があるのだと、いつも思う。学校、仕事が最優先。労働収入で暮らす97%の日本人には、収入が多くても少なくても、自由に休みを取ることが難しい。残り3%の権利的収入で暮らす人たちの、好きな時に休みを取れる自由っていいなぁ、と思うのである。

ちなみにイギリス人は、家族の予定が最優先。スーパースター、ベッカム選手でさえ、引越しの日にサッカーの練習に出かけて、奥さんのビクトリアに怒られていた。「こんな大事な日にいないなんて!あんたは、も~」どんなに稼いでいようとも、そんなことは関係ないらしい。それを思うと、okirakuは、つくづく日本人である。
by kensou9900 | 2007-06-23 00:09
<< 巣立ちの時 物忘れが・・・ >>