人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空市場

精米しないと今日食べる米がない。出かけたついでの場所で、どこかなかったかなぁ~?と考える。そうだ、バイパスを一本入った側道にJAがある。きっと駐車場の一角に精米機があるはずだ。

駐車場に入ってみると「あれ?ない・・・」そのまま進むと、ずっとずっと奥にあった。ここってこんなに広かったんだぁ。精米しようと中に入ると、なんと最新式の機械で、無洗米というボタンがある。わ~い、初めて~。okiraku、初めてというキーワードに非常に弱い。迷うことなく、無洗米のボタンを押す。通常の白米と工程がどう違うのか気になり、じぃ~っと見るが、なんせカバー付きの機械の中で行われること、全然分からなかった。

ふと外を見ると青空市場発見。こんな所にあったんだぁ。何度も通っている道なのに、外から見えないから気付かなかった。
青空市場_c0100565_14302737.jpg

コンテナに新鮮な野菜がいっぱい。しかも格安。いいじゃん、ここ。
青空市場_c0100565_14363924.jpg

何があるか眺めていると、鈴虫がいた。小さな飼育ケースに赤ちゃん鈴虫が10匹ほどで480円。思わず買いそうになり、もう一人のokirakuがクギをさす。これ以上生き物を増やしてはいけません。そうだった、と思い直し、そっとケースを戻した。

形はきれいでも、どこでどんな風に生産されたか分からない野菜より、育てた人が分かる野菜の方が安心だ。また行ってみよ~。

JAかさや倉敷(大高小学校入り口)
青空市  水・木・土・日  8時半~14時
by kensou9900 | 2007-07-19 14:43
<< 流血事件 地区のお祭り >>