人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅投げ

弟が新築する家の、餅投げに行ってきた。餅投げとは、もとは上棟式などの神事に集まった人々へ餅をまき、災いを払うために行ったものである。

okirakuが子供の頃には、古くから人が住んでいる地区では当然のように行われていたから、餅投げ情報を聞きつけてはよく行っていた。最近ではほとんど目にすることがなくなったから、餅投げを知らない人も多くなっているかもね。
餅投げ_c0100565_1650253.jpg

この餅投げという行事は、なかなかに危険な行為だ。なんせ、容赦なく餅が降ってくるのである。当たれば痛いに決まっている。地面に落ちた餅やお菓子を拾おうと、かがんだところに直撃すること多し。それでも、前列でひるむことなく手を出し続ける人たちは相当迫力があるものだ。okirakuは後ろのほうで、時々飛んでくる餅をキャッチ。だって餅ごときにダメージを与えられたくないもん。

それでも、餅投げって楽しいんだよね。来てた人たち、嬉しそうな顔して帰ってたもの。
だけど、これから先、もう二度と餅投げは経験しないかもなぁ、と思う。ホントに、めずらしい行事になってしまったから・・・。
by kensou9900 | 2008-03-08 17:20
<< 免許紛失 宇宙旅行 >>