人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プッチーナ

「プッチーニョって知ってる?」と聞かれ、「知らない。それ何?」と答えるokiraku。プッチーニョを熱く語ってくれる彼女によれば、自分はまだ食べたことはないが、「葉っぱにプチプチがついた野菜で、それが塩味でおいしいんよ~。マルナカにあるんよ~。」とのこと。

プッチーニョって何だ?どうしても食べてみたくなったokiraku、スーパーに行くたびチェックする。マルナカにもジャスコにもハローズにもない。まだメジャーな野菜でないため、流通量が少ないらしい。なかなか入手できないプッチーニョにokirakuの恋心は募るばかり。

そして、今日ついに発見。我が家から最も近いスーパー、ニシナフードバスケットで出会った。「こんな近くにいたなんて。そしておまえの本当の名はプッチーニだったんだね。」
そう、プッチーニョというインパクトのある名でなく、プッチーナというかわいい名であった。
プッチーナ_c0100565_21113116.jpg
 
水泡のような粒々がついていて、「おいしいらしい」という情報がなければ、ちょっと食べるのを迷ったかも。とりあえず、生で食べてみた。
プッチーナ_c0100565_2112389.jpg

おいしいっ!!くせがなく、肉厚の葉と茎には水分がぎゅっとつまっていて、さっぱり。食感はシャクシャクしてて、うすい塩味がする。おぉ~、新しい味がする。おもしろ~い。

南アフリカ原産のこの野菜、カリウムやマグネシウム、レチノールなどのミネラル成分が豊富に含まれている。そして、害虫や病気に強いため、農薬を使用せず栽培出来て安全だそうです。
近くのスーパーで見かけたら、試してみて~。新食感です♪
by kensou9900 | 2008-05-13 21:37
<< いまさらな感じで花粉症 時代は科学ブーム(だと思う) >>