人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼにダイブ!!(1)

田んぼに水が張られ、田植えがすんだ頃、思い出す記憶。okirakuがまだ恥じらい多き乙女だった頃の話。つまり、ちょっと前ではなく、ずいぶん昔の話である。

okirakuは高校時代、自転車通学していた。それは近かったためでなく、電車やバスのアクセスが信じられないほど悪かったためだ。それはもう、はんぱない距離だった。初めはゆうに片道1時間かかったが、そのうち最短記録31分で行けるようになった。もちろん自転車は立ちこぎ、ガッツコーナーを決め、絶対に赤信号にかからないコースを突き進む。気分はレーサーだったかもしれない。どんな細道も頭に叩き込んでいた。

たいがい急いでいたのは登校で、下校は友達とゆっくり帰っていたのだが、ある時家路を急いでいた。理由は夕方のドラマの再放送にはまったため。なんとしても間に合わせたい。信号がなく田んぼを突っ切る直線道路をトップスピードで走る。いい調子だ。満足げなokiraku、ペダルを漕ぐ足に力が入る。その時、突風に吹かれた。制御不能。
自転車ごと猛スピードで田んぼにダイブ!!

気がつくと、頭から泥水をかぶったokiraku、制服もどろどろ。1・5メートル程の高さから落ちたため、自分で自転車を持ち上げることも出来ず、ただただ茫然自失である。どうしよう・・・。どうしよう・・・。どうしよう・・・。人通りもあまりない場所で、一体どうしたらよいものか。こんなことになるなんて・・・。人生最大のピンチだ。続く・・・。
by kensou9900 | 2008-06-08 15:40
<< 田んぼにダイブ!!(2) 旬の野菜のありがたみ >>