ひまわりの生命力

ひまわりが、咲いた。
c0100565_21171415.jpg


ある日、花壇にひまわりのような植物があることに気付いた。高さは15センチくらいで雑草にしては、なんか立派だ。種をまいた覚えも、苗を植えた覚えもないのに、ひまわりらしきものがそこにある不思議。もう少し様子を見ることにした。

50センチくらいになると、ますますひまわりに見える。これはきっと、ひまわりに違いない。観察してみよう。

1メートルをすぎ、固い蕾が現れた頃、誰から見てもひまわりだった。このひまわりは一体どこから?そして、soutaよりも背が高くなったひまわりは、見事な花を咲かせた。



このひまわり、実は我が家のハムスターのえさの種だった。パートナーが肥料のつもりでせっせと花壇に捨てていた食べ残しの種から、発芽し、成長したようだ。
驚きの生命力!!!

子供の学習教材でひまわりの種をまいて、育てようとした時には成長しなかったのに・・・。案外育てようと思うと、ダメなのか・・・・・。我が家の植物は、、育てているのではなく、勝手に育っているものばかりだ。生命力があふれているぞ。
今度はもうすぐ朝顔が咲くはずだ。
[PR]
by kensou9900 | 2008-07-01 21:57
<< きのこ VS たけのこ 初めてのWii >>