人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお祭り

長らく倉敷に住みながら一度も行ったことがなかった、児島のせんいまつりに行ってきた。うちからは30分の距離なので実は近いのだ。嫌がるsoutaを拉致し、児島へGo!!
kentoは今日もソフトの試合で朝6時に出発して留守なので放置。

テントがびっしり連なっていて、いろんなお店があって楽しい。せんいまつりというだけあって、服類が多かったな。とにかく人が多い。そして、暑い。帰りたくて仕方ないsoutaを引きつれ、お買い物。ちゃんとジャージとジーンズをゲットした。

アクセサリーのお店ではお兄さんが、「今から10分間このケースに入ったネックレスがすべて1000円だよ~」と客を引く。おもしろいように人が集まり、売れていく。しばらく行くと別の店では「最終日価格ですべて1000円だよ~」。またまた別の店では、「ここだけ特別1000円だよ~」プライス12800円のネックレスどの店も同じ種類。って「全部1000円かいっ。」と心の中でつっこみを入れてしまった。きっと1000円が適正価格に違いない。
秋のお祭り_c0100565_16441724.jpg

屋台もいっぱい出ていて、ラーメンや雪花氷(台湾風かき氷)やげそ天などを食べた。そして、スーパーボウルすくい、うなぎすくい、かめすくいにチャレンジ。スーパーボウルすくいでは20個でハムスターがもらえるのだが、達成できず。うなぎすくいでは、釣れると蒲焼がもらえるのだが、釣れるわけない。で、かめすくいで、みどりがめ一匹お持ち帰り。『ラッキー』と名づけ、今日から我が家の一員になった。

帰りに神社のお神輿を担いだ人たちを見かけた。うちの近くの神社でも秋祭りで、やはりお神輿が出ていた。こういう昔ながらの地域のお祭りは少なくなっているけど、やっぱりいいなって思う。okirakuはせんいまつりに行ったけど・・・。
by kensou9900 | 2008-10-19 16:54
<< 知る勇気 幸せスウィーツ >>