「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪ 映画 ♪

先週は映画を2本観ました。

1本目は『TIME』。
c0100565_17471543.jpg

テクノロジーの発展により老化現象を克服した近未来。25歳で生体の成長が止まると余命はあと1年。裕福な者は永遠に生きられる一方、貧しい者は今日一日を生き延びることも難しい。シビアでシュールな世界である。エンターテイメントとして、面白い映画でした。



2本目は『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』。
c0100565_1753239.jpg

大好きな父親を911のアメリカ同時テロで亡くした少年が、父親の残した鍵の謎を探るべくニューヨーク中を奔走する姿を描く感動ドラマ。一緒に観たのりこあらちゃんがず~~~っと泣きっぱなしでした。しかし、この邦題はなんど聞いても覚えられません・・・。
[PR]
by kensou9900 | 2012-02-27 17:59

ドキドキの初試合

右足人差し指が何だか痒いような・・・。確認すると直径3ミリ程の小さな発疹がある。これはもしやの「しもやけ」?大人になってもなるんだ~、って驚きとちょっぴりのガッカリ。冷えたもんな~、と自分を慰める。


昨日は、今年初めてのソフトの大会だった。新チームとしても、soutaがピッチャーとしても、初の公式試合である。集合時間の朝6時の外気温-2℃。そこから12時間、夕方6時まで吹きっさらしの状態で、寒さがこたえる一日だったのである。


試合直前、「俺のグローブがない~」と言いだすsouta。はあぁぁ?これから試合というこの場面でグローブ紛失とは前代未聞の珍事である。なんという緊張感のなさ。子どもたちはグランドで集合かかってるし、父母でsoutaのグローブ大捜索。フェンスにちょこんと引っかけてあるグローブを見つけ、ぎりぎりセーフ。ありえない、ありえない、ありえない。試合前に倒れそうになるokirakuであった。


そんなこんなの大騒動を一切気にすることはなく、試合が始まるといきなりのスイッチオン。堂々とした投げっぷりで圧勝。4番打者としてもきっちり得点をあげ、いい仕事はしてました。

c0100565_23144965.jpg


各ブロック1位が準準決勝に進めるのだが、1位が2チームの場合は抽選となるという大会だったため、抽選負けで2位になってしまい敗退。残念!!だけど、soutaが絶好調で、午後からの交流戦を含めて4試合すべて勝てたので、まぁ良かったです。


チームとしてはエラーも多くて、課題はいっぱいだけど、これから1年でみんながどれだけ成長するか楽しみです。
[PR]
by kensou9900 | 2012-02-20 23:37

彼の自分史

kentoが学校で『自分史』を作成するという。名前の由来や頑張ったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、小さいときの思い出など、家の人にインタビューして、何を書くかを考えてくる、という宿題がでた。


年表形式で思いつくまま書きだしてみたところ、それは怪我の歴史になってしまった。
テーブルから転落 ひじ脱臼。ベットから転落 ひじ脱臼。まわっている駒に飛びつき ひじ脱臼。ソファーから飛び降り まゆ3針縫う。砂利道を後ろ向きで走り転倒 後頭部3針縫う。自転車で転倒 全身血まみれ 痛さとショックで保育園休む。自転車で車にはねられ うっかり死にかける。
打撲、すり傷は数知れず。なんか 改めて書き出して見るとショックである。


いやいや他にもあるだろう。ガラスの瓶にナメクジをぎゅうぎゅうにつめたものを玄関で割りやがった、クワガタが夜中に家を徘徊し枕元でガサガサいってて驚かされた、セミが虫籠にぎっしり入れられかさかさになってて困った、とか。あと、へびや魚やハムスターなどなど。


しでかしてしまった系では、ディズニーランドで停止したジェットコースターから通路に降りずに線路に落ちたり、スーパーの自動扉に挟まれたり、友達の足を踏んで骨折させたり、車を破壊したり。それにしても いろんなものを壊したよなぁ。


っていうか、これって黒歴史じゃん。こんなんなん!?彼の自分史。ひどすぎる。おバカな男の子のエピソードで本が書けそうである。

こんな子をここまで育てた私ってすごいっ!!よく頑張ったよな~、私。ここでは述べないが もう一人soutaという派手な黒歴史を持つ子どもとダブルでなんて、泣けてくる。そしてしみじみ、人生って修行だなぁ~、と思う。



落ち着け、私。彼の輝かしい歴史を思いだすんだ。
ホノルルマラソンも完走したし、自転車レースでも入賞したし。ドッチボール大会、すもう大会、サッカー大会でも表彰されたし、6年連続スポーツテストでAバッチだし。ソフトボールでは何度も優勝して、いっぱいメダルももらったし。・・・・・・スポーツだけ!?
スポーツだけでも十分です。


長所と短所は紙一重である。元気さゆえに怒られて、元気さゆえに誉められる。


ちなみに、『健康で、どんな困難にもくじけず、人生という山を登りきれ』という願いを込めてつけたのが、名前の由来である。名は体を表す、というのはホントでしょうか。


kentoの宿題を前に、我が人生をも振り返るokirakuであった。
[PR]
by kensou9900 | 2012-02-06 11:09

キラキラ☆ネイル  Part21

c0100565_160888.jpg


とってもカラフルでキュート。元気がでま~す。
[PR]
by kensou9900 | 2012-02-02 16:01