<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまた、野球観戦。

昨日は、ソフトボールチームの子どもを連れて、野球観戦。監督、ヘッドコーチ、okirakuの大人3人で子ども16人を引率。気づけば、いつも引率者である。


平日の広島ー巨人戦に比べ、土曜日なのに楽天ーロッテ戦は球場ガラガラ。まぁ、岡山ではパ・リーグの球団はあんまりなじみがないから仕方ないのかも。野球少年がチームで来てる感じでした。


いつも内野指定席で観るけど、今回は団体行動なので外野指定席で見学。初めて、球場でプロ野球の試合を見る子たちに、いろいろ教えたりする。親が野球好きだと、子どもも選手やルールに詳しいので楽しんで観てるけど、親が野球初心者だと、ほんとに子どもも知識がないので、何をどう見ればいいのか分からない様子。しっかりレクチャーしてあげる。ただ、興味があるから上手になるのか、上手だから興味があるのか、見学の熱心さと野球のレベルは比例しているような・・・。低学年の子はもれなく食べ物に夢中で、完全に遠足状態。まぁ、予想通りの展開ですが。

c0100565_2034535.jpg


同じ球場に行っても、誰とどの位置でどんなスタンスで観るかで、全然別のイベントになるのだなぁ。小学生男子を連れ回すのは得意なので、それなりに楽しかったです。
[PR]
by kensou9900 | 2012-03-11 20:46

野球観戦

お義父さんと一緒に大好きなカープの試合を観戦。前の晩は楽しみで楽しみでなかなか寝付けなかったのである。わくわくしながら、11時の開場時間には到着。試合前の練習を見るのもお楽しみ。ローカル球場は選手が近くでよく見える。とにかく、嬉しい。

c0100565_23102950.jpg


c0100565_2313101.jpg


カープ選手なら、背番号を確認しなくても、背格好や投げ方なんかで、ちゃんと誰だか識別できる自分に驚く。興味をもったことなら、結構はまるタイプなんだよなぁ。

とにかく、シーズン到来、万歳!!!今日は楽しかった~~~♪
[PR]
by kensou9900 | 2012-03-07 23:33

さらば、ボーリング大会

120人の子どもを引率して、ボーリング大会。大型バス1台、小型バス4台の大人数。もちろんボーリング場貸し切り。子供会の6年生を送る会である。去年は130人だったが、それにしても、大仕事である。

c0100565_1617952.jpg


夕方、残務処理を終えて、家に着いた時には、もうへとへと。長かった2年間の児童育成会役員としての仕事がほぼ終わり、心の底から思うのは「あ~、しんどかった~」。ただそれだけである。

育成会として、学校行事とは別に、年間、運動会2回、夏祭り2回、春と秋のお楽しみ会、バス旅行、ボーリング大会、廃品回収6回、役員会議や草取り、印刷物の配布など、こまねずみの様に働いた。しかも、2年間!!その上、相撲大会、ドッチボール大会、サッカー大会にもかり出され、休む間なし。なおかつ、PTA役員とソフトボールチームの役員も兼ねてたから、もう何が何だか分からない忙しさ。


もう、どんだけボランティア、どんだけ地域貢献してんのよっ!!って思うが、だれに誉められるわけじゃなし。あっちやこっちの行事に参加しまくってるから、知らなくてもいい内情や、人間関係のトラブルにも巻き込まれるわで、精神的にもダメージを受けまくり。ただでさえ目立つ子どもを2人も抱えてるから、親としては地味に存在感を消してきた努力も台無しである。


ただ、我が子に小学生として、これ以上は無理ってほどの、いろんな経験はさせてやれたとは思う。それだけしなければならなかったかは、別として・・・。


この2年間で力強く思ったこと。やりたいことで忙しいのと、やらなくてはいけないことで忙しいのは、疲れ方が全然違う、ということ。で、どっちにしても、忙しいんかいっ!!


今年こそは、ちょっとのんびり出来るはず、のんびりしたいです、のんびりさせてください・・・。
[PR]
by kensou9900 | 2012-03-04 17:27

男の子クッキング

「明日うちでお菓子作りしていい?」とsouta。「いいよ~」と応えると、次の日いそいそと男の子が4人やってきた。しかも、みんなマイエプロンと三角布持参!!どんだけやる気なん~っ!?



6時間授業が終わった後の放課後だから、時間のかからないものをチョイス。生チョコ、グミ、スノークッキーの予定だったが、小麦粉アレルギーの子がいたため、クッキーをポップコーンに変更。


生チョコ班とグミ班に分け、早速取りかかる。みんな聞きわけも良く、一生懸命取り組む。生チョコとグミを冷蔵庫で冷やしている間に、ポップコーンを作る。


出来あがったポップコーンをいろんな味付けにして楽しむ。一味唐辛子、にんにく塩、ブラックペッパー、さくら塩、カレー粉、バターしょうゆ、など。大盛り上がりで、夢中。結果的にポップコーンで正解!!

c0100565_1746670.jpg


そんなこんなでポップコーンで遊んでいると、生チョコと、グミも固まり、わいわい言いながら仕上げ作業。固まった生チョコを切り分け、ココアにまぶした瞬間、あっという間にみんなの口の中。そして、ペンギンと魚の形のグミに大歓声。それでも、残りをお持ち帰りしたいという子どもたち。ちょっとずつだけど、大事そうに家に持って帰りました。


なんて、かわいい子どもたち。soutaの友人たちと、kentoの友人たちとのキャラの違いにびっくり。とっても楽しいひと時でした。
[PR]
by kensou9900 | 2012-03-02 17:54