キラキラ☆ネイル  Part21

c0100565_160888.jpg


とってもカラフルでキュート。元気がでま~す。
[PR]
# by kensou9900 | 2012-02-02 16:01

感謝の気持ち

先日、ソフトボールチームの「6年生を送る会」が行われた。


今年は、監督も卒業されるので、卒業生やその親もかけつけてくれて、ほんとに嬉しかった。会に溢れるのは、感謝の気持ち。このチームで常々コーチたちが子どもたちに言ってきたのは、野球をさせてもらえることに感謝しなさい、ということ。


あるコーチは、自分は小学生の時にソフトをしていて、中学ではみんなと一緒に野球をしたかったが、ドクターストップで運動することさえ出来なくなった。やりたいことが出来ることに感謝して欲しい、と語り、

あるコーチは、自分は小学5年で母親をなくし、野球で活躍する自分の姿を見せることが出来なかった。みんなには応援してくれる親がいてくれることに感謝してほしい、と語った。


監督やコーチたちに、ありがとう。お母さんたちに、ありがとう。子どもたちに、ありがとう。


サプライズで卒業する6年生からそれぞれのお母さんに感謝状が贈られた。いつもやんちゃな子どもたちが大粒の涙をこぼしながら、お母さんに感謝状を渡す姿に大号泣でした。なんてかわいい子どもたちなのっ。

c0100565_948652.jpg


思いがけず、6年生から色紙ももらって、めっちゃ嬉しい。kentoからの感謝状と共に、宝物です。
[PR]
# by kensou9900 | 2012-01-24 09:58

サッカー大会

日曜日はサッカー大会だった。この時期は寒いし、練習日もかなりあるし、サッカーは得意でもないし、出来れば参加したくなかった。が、事情により強制的に出場。


朝8時前には試合会場に集合し、9時からの第1試合。トーナメント制なので、負ければさっさと帰れるものを、kentoのチームもsoutaのチームも勝ってしまった。サッカーが大好きで、この日のために春から練習を積んできたメンバーに申し訳ないが、「え~、帰れんが~」と心の中で舌打ちするokiraku。

c0100565_239937.jpg


試合を見ていると、やっぱりサッカーをやっている子とそうでない子はドリブルやパス、シュートでかなりの差があることが一目了然。上手な子はやっぱりかっこいい。

kentoはキーパーでシュートをガンガンとめて、いい味だしてたし、soutaは天性の勘のみでいいポジション取りしてるし、ボールを奪うのは非常に得意らしいが、なにせ二人ともサッカーはど素人。彼らはオフサイドもよく理解できてませんから。やっぱり運動神経いいね~、と言われるものの、なんの知識もテクニックもありませんから。


しかしながら、どちらのチームも勝ち進み、4試合目、kentoは決勝戦へ、soutaは3位決定戦へ進出。


結果、kentoのチームは準優勝。soutaのチームは3位になったのでした。

c0100565_23145858.jpg


結局、閉会式で表彰、記念撮影を終え、家に帰ると17時になっておりました。まさに1日仕事。今日になっても疲れの残るokirakuなのでした。
[PR]
# by kensou9900 | 2012-01-17 23:28

新年そうそう・・・

ある晩遅く、okirakuの携帯電話が鳴った。会社の新年会に行っているパートナーからである。

電話に出ると、「あけましておめでと~~~~」と、酔ったおっさんの陽気な声がする。

パートナーが酔っていると思ったokiraku、冷静に低い声で、そしてきっぱりと、
「はぁ~、何ようるん」と応えた。

電話の向こうで酔ったおっさんは「・・・・・」と沈黙。そして、「おめ~、わしが分からんのんか~」と叫んだ。

今度はokirakuが沈黙。「・・・・・」。誰だ?誰なんだ?深夜に酔って電話をかけてくる奴は???Aさんとは声が違う。Yでもない。う~ん。

すると、おっさんは「Mです。おめでとさん。」と急激にテンションを下げ、名を名乗った。

げっ!!それはかつてのokirakuの上司であり、パートナーの先輩であるM氏であった。

電話の用件は、映画『山本五十六』を観に行け、とのこと。ものすごくよかったので、ぜひとも夫婦でこの映画を観に行くように、これは業務命令だという。
こんなに勢いよくおすすめされて、観ないわけにはいきません。業務命令だし。




ってことで、早々に観に行来ましたとも。

c0100565_10182162.jpg


ストーリーは、真珠湾攻撃によって太平洋戦争の端緒を開いた戦略家として知られる大日本帝国海軍の軍人・山本五十六の実像に迫るドラマ。在米日本大使館での勤務経験から国力の差を誰よりも把握し、米英を敵に回す日独伊三国同盟に反対していた海軍次官時代から、自らの意思に反して戦争を始めなくてはならなくなった苦悩の司令長官時代を経て、早期終戦による講和を目指しながら志半ばで命を落とすまでを描いている。


感想:非常に良い。どのように開戦に至ったか、戦争を知らない私たちがみて理解しやすい。戦争を始めた極悪人のように語られることの多い山本五十六という人物だが、視点を変えるとこのような評価もあるのだ、ということを知った。映画の中の山本五十六は、広い視野を持った国際的な感覚、時代の先を読む先見性、責任感の強さ、決断力、思いの強さ、ぶれない姿勢、など、リーダーとして素晴らしい人であった。役所浩司がはまり役でカッコよかった。なるほど・・・。


上映後、M氏に「おススメの理由が分かりました」とメールすると、「わかってくれてよかったです」と返信がありました。


電話の後、パートナーに「相変わらず、おめ~のかみさん、気ぃきついなぁ~」とつぶやいたというM氏。新年早々失礼しました。
[PR]
# by kensou9900 | 2012-01-13 10:45

冬休み最終日

今日は冬休み最終日だ。いくら息子たちを愛しているといえども、毎日毎日一緒にいると、疲れがたまるというものです。暴れる、騒ぐ、散らかす、食べる、という全く非生産的な毎日を送る彼らにストレス超MAX!!


一向に進まない冬休みの宿題は、観たかった映画をエサに無理やり終了させる。宿題のクオリティの低さに倒れそうになったが、仕方ない・・・。それが、彼らの実力である。


で、観に行ったのが『フレンズ もののけ島のナキ』。

c0100565_1592020.jpg


キャラクターがすっごく可愛い~。コタケが可愛いし、okiraku的にはゴーヤンが大好き。笑って泣けます。souta、めっちゃ涙目になって観てたし~。なんかほのぼのしてて、良かったです。
[PR]
# by kensou9900 | 2012-01-09 15:16

スキーへGo!!

2年ぶりのスキー場。今年は吹雪かず、雨降らず、積雪あり、でなかなかのお天気。子どもと一緒に初級コースメインなので、こけることもなく、ウエアも全く濡れずに超快適だ。


c0100565_20283958.jpg



自力でスキーをするのは初めてのまあも連れて行ったのだが、そこはさすがの運動神経。まだボーゲンも出来ず、ましてやリフトに乗ったこともないまあが、soutaと中級コースのリフトに乗り込んだ時は、「えぇ~、どうすんよ~」と思ったが、何度か転げながら、あっという間に滑れるようになりました。


やっぱり何事も習うより慣れろ、ってことですな~。okirakuは初めてのスキーで、いきなり頂上までリフトで登ってしまい、もう2度と下界には降りれないかもしれない、と思いつつ下山した思い出が・・・。もちろん帰る頃には滑れるようにはなってました。そして、一緒にいったモテ子ちゃんは男子たちの熱心な指導を受けていたにも関わらず、上達してなかったんだよなぁ。


なので、子どもたちには最低限のことしか教えません。まあにも、「転んでも自分で立ち上がるように。助けが来ると思うなよ。」と言っておいたのでバッチリ。午前中は後ろからついて滑ったが、午後は子どもたちだけで勝手に滑ってくれたので、楽チンだったわ~。
[PR]
# by kensou9900 | 2011-12-31 20:57

キラキラ☆ネイル Part20

c0100565_123927100.jpg


やっぱり赤が落ち着くわ~。
[PR]
# by kensou9900 | 2011-12-27 12:41

小学生なのに・・・

kentoが腰が痛いと言う。


先週の6年生大会で腰を痛めたようだ。本人曰く、「ベースランニングコンテストで本気で走ったら、腰がピキッていった」。消炎剤を塗ったら痛みが治まったようなので、放置。


そして一昨日の土曜日はソフト練習で3時間の走りこみと筋トレ、昨日は早朝から中学でお世話になる予定の硬式野球のチームの練習試合に参加。中学1年生のチームで出場させてもらえて、大ラッキー!!打って一塁に走るkentoがベースの手前で少し失速したから、ソフトより硬式の方がベースが遠いからかと思っていたが、腰がピキッていったらしい。帰って消炎剤を塗ってやった。


今朝、痛みがひどくなったという。そして夕方、学校から帰ったkentoが「今日は体育を休んだ」という。

「!?」。kentoが体育を休むとは、ただごとではないので、整形外科へ連れて行った。





診察の結果、なんと 疲労骨折。レントゲン写真にひび入ってるし~。
運動のしすぎ、だそうです。


コルセットとロキソニンテープをもらって帰りました。
[PR]
# by kensou9900 | 2011-12-19 22:41

この時期の大会は寒い。

この時期、試合のため家を出る頃、まだ外は暗い。外気温5℃。寒い日曜日の早朝、大勢の人たちがグランドに集う。まったく、みんなご苦労様なことです。


6年生大会には、kentoたちは同じ学校の2つのチーム合同でエントリーして出場。他の地区も2~3チーム合同で出場してくる。今までライバルチームでしのぎを削ってきた子たちと一緒のチームで大会に出るのも、いつもと違う監督、コーチ、守備、打順、っていうのも、子どもたちはとても楽しいらしい。

ユニフォームもいつものエンジ色のシャツではなく、白色でオーダーしました。お高いだけあって、かっこいいです。
c0100565_1644970.jpg


今回はsoutoも助っ人で参加。チームは絶好調でホームラン連発。kentoもホームラン3本打ちました。

準決勝戦で負けてしまったけど、3位決定戦では、のびのびプレーで圧勝したので、良かったってことで。

c0100565_16585034.jpg


それにしても、寒かった・・・。
[PR]
# by kensou9900 | 2011-12-12 17:07

キラキラ☆ネイル  Part19

c0100565_22142987.jpg


ピンクベージュにゴールドライン。シンプルで上品な感じです。harapekoちゃんに何度も「イメージチェンジじゃな~」と言われました。
[PR]
# by kensou9900 | 2011-12-01 22:19