人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情的行動と理性的行動について

今日の新聞で「なるほど~!」と思った記事について御紹介。

東大大学院 井堀教授の『財政健全化を先送りしないためには感情よりも理性的な判断が必要だ』という趣旨の記事についてだが、okirakuが注目したのは、『人が持っている感情と理性が経済学でも注目されるようになっている』ということである。

『人は長期的には理性重視であっても、短期的には感情重視で行動しがちである。たとえば、健康のために運動が良いことは、理性の上で理解できる。したがって、将来運動すべきかどうかを、今の時点で問われると、多くの人は運動すべきだと答えるだろう。しかし、今日これから運動するかしないかという、間近の選択の場合、運動しないで横になっている人が多いのも事実である。・・・・。』


確かに~。全くその通りだと思う。okirakuの行動パターンもだ!!お腹周りが気になるけど、この一杯(ご飯?ビール?)が止められない。とか、いろいろあるし~。将来こうなりたいから、今こうした方がいいと思う、という理性的な思考と、実際には感情的行動な今日。まぁ、ロボットじゃないんだからいいのよ、感情に惑わされたって、たまにはね。でも、流されっぱなしはマズイでしょ~。日本経済も、私も。ってことで。
by kensou9900 | 2008-11-09 20:56
<< 久々の更新です。 いつかは筆で・・・ >>