人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿 in 鞆の浦 1日目

夏休みに企画して、雨天延期となったソフトボール合宿を10月10日~11日の一泊2日で決行した。okirakuも引率保護者として参加。遊び中心の夏の企画とは異なり、秋は強化合宿の様相を呈していたが、大勢で動けば愉快なこと満載で、楽しい合宿となった。

合宿 in 鞆の浦 1日目_c0100565_9461665.jpg

子供18名、父(監督・コーチ)5名、母3名、計26人を乗せ、バスは8時半に出発。鞆の浦を目指す。地元では有名な『阿藻珍味』でちくわ作り体験。鯛のすり身を竹の棒にくっつけて形を整え、焼いてもらう。


合宿 in 鞆の浦 1日目_c0100565_9464044.jpg


真剣な表情の子供たち。ちくわ一本にも子供の個性が出て、おもしろい。
合宿 in 鞆の浦 1日目_c0100565_9541465.jpg


移動して、公園でお弁当を食べ、地元の小学校に向かい、練習試合を3試合こなす。


なんと、同じ小学生なのに使うソフトボールの大きさが違うという衝撃の事実。倉敷は1号ボールだが、福山では2号ボールなのだ。なんでなんだろう?

使い慣れていない2号球で試合をしたにもかかわらず、試合は3試合とも圧勝。プレッシャーがなかったのが良かったのかな。超ご機嫌な一行がホテルに着いたのは、もう日が落ちる頃だった。

合宿 in 鞆の浦 1日目_c0100565_9474848.jpg


みんなで夕食をとった後、父と子供たちはとっぷり暮れた街中散策。プチきもだめしで盛り上がる。いつもクールなキャプテンが驚きのあまり尻もちをつくなど、普段みられない姿も。部屋からパンツ姿で大浴場へ向かう子がいたり、風呂でひっくり返り頭を打つ子など、事件続出の夜だった。

コーチ1名に子3名という部屋割りで、さぞ父たちは大変だったのでは、と思うが、母たちは知らん振りしてのんびりくつろがせていただいたのでした。
by kensou9900 | 2009-10-14 10:24
<< 合宿 in 鞆の浦 (2) 火天の城 >>