人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深呼吸の必要

本が大好き。物心ついた時から本を読み続け、友達と遊ぶより本を読むほうが好きだった。『活字中毒症』という病気があるなら、そうに違いないと思っていた。通っていた小学・中学・高校、地域の図書館、あるいは友達の家の本棚の本まで読み漁っていた日々。本を読むことがなにより楽しかったのである。もちろん本屋にも通いせっせと買うものだから、部屋には本があふれ大変なことに・・・。



もし、これまでに購入した本をすべて手元に置いていたらちょっとした図書館が作れただろうと思う。そして本に費やした費用もかなりの額になっただろう。しかし、okirakuは読んだ本に執着しない方だ。高校生のころから、読み終わった本はあっさり古本屋に売りさばいて、いつもすっきり。でもほんの数冊だけ手放さず、時折読み返す本がある。


その中の一冊がこれ↓
深呼吸の必要_c0100565_1644236.jpg


『深呼吸の必要』 長田弘 晶文社 1984年初版

今から26年前に世に出された詩集。言葉を深呼吸する。あるいは言葉で深呼吸する。


この本が大好き。紡いでいる言葉が心地いい。okirakuにとっての心の安定剤かも。過呼吸気味の毎日に心がかさついてきたら、時折取り出してみる。久しぶりに読んで、またまた感動!!
by kensou9900 | 2010-04-19 16:30
<< アリス・イン・ワンダーランド エコポイントでさらにエコ >>