人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのクローバー

お気に入りの雑貨屋さんに立ち寄った。いくつかプレゼントを選びラッピングしてもらう間、店内を見て回った。春先は、さわやかな色やデザインのものが充実していて楽しい。フォトフレームやクッションカバー、ハンカチなどに四葉のクローバーがデザインされているものが目に付いた。ん~、四葉のクローバーってラッキーアイテムの代表って感じで好き。観葉植物のコーナーにクローバーの種もある。そういえば・・・

しばらく前の話になるが、仕事でお世話になっている素敵な人から、クローバーが入った鉢植えを頂いた。プランターに移し替え大事に育てていたのだが、ある日、目を疑うほど巨大なクローバーを発見。そんなところに植えた覚えのないokiraku、あまりに衝撃的な大きさにそれがクローバーだとすぐに気が付かなかったほど。花壇の方が育つだろうと思ったパートナーが移していたらしい。okirakuはそこまで考えてなかった。
幸せのクローバー_c0100565_2256937.jpg
             (左)肥料たっぷりの花壇育ち (右)通常の大きさ   

すごい。同じ種、同じ時期に育って、この差は何?日当たりも与える水も同じ。違うのは土の栄養だけ。植物でこんなに大きな差になるなら、人間はどうなんだろう?もっともっと大きな差になるんじゃないか!?植物は自分で環境を変えられないが、人間は変えられる。栄養だって自分で与えることが出来る。環境って大事だ!!

okirakuも人として大きく成長したいなぁ。そう思ったあの日をクローバーの種を見ながら思い出したのだった。
by kensou9900 | 2007-03-06 23:32
<< 悲しき洗濯物 今度はプレマシー >>