人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜吹雪

満開の桜が風に吹かれて舞っている。okirakuの住む山の上のお家から裏山を下っていくと、大きな桜の木がある。はらはらとこぼれ落ちる桜の花びらの中を通るのが、毎年の楽しみだ。
桜吹雪_c0100565_22393998.jpg
Photo BYのりちゃん

ところがその桜、今朝ものすごいことになっていた。見事な桜吹雪。これを吹雪と言わずに何と言う。辺り一面ピンク色。風もないのに下から上へと舞い上がる花びら。くるくると大きな円を描きながら上昇していく。

ちょっと待て。えっ、何で???何で上に向かって吹き上がっているんだ?こんなの初めて見た。強風ならともかく、ありえない光景。
あたりの桜は異常なし。どうしてこの木、一本だけ?

理由は分からないけど、幻想的な美しさだった。めったに見れないものを見て、なんだか得した気分。朝から超ハッピー!!

最近、好んで脳に関係する本を読んでいる。共通して述べられているのは、脳は素晴らしい機能満載だが、反面いい加減でもある、ということ。見たくないものは見えないし、思い込みはなかなか変えようとしない頑固ものである。自分を守るためなら、記憶を改ざんするなんてしょっちゅうだ。人がありえないと思っていることが起きた時、実際にあったことと受け入れるか、なかったことと否定するかは、人それぞれ。

朝、すごいもの見ちゃった、と興奮していたokiraku、夕方、何事もなかったように立っている桜を見て、気のせいだったのかな~?と思い始めたのだった。
by kensou9900 | 2007-04-13 22:43
<< お誕生日 春の家族旅行  レオマの森編 >>