人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日

季節の風物詩、こいのぼりがあちらこちらで泳いでいる。
うらやましそうに見つめる息子達。
「俺達にもこいのぼり買って~」「こいのぼりは買いました。あなた達が壊しました。もう買いません。以上。」「そうじゃった・・・」毎年繰り返されるこの会話。
こどもの日_c0100565_13584893.jpg
100円ショップで購入した置物達

かつてokirakuの家にも、こいのぼりがあった。大きなこいのぼりだと隣家にご迷惑をかけそうで、ベランダ用を購入。
シーズンが終わり、取り外した時、悲劇は起こった。棒状のものを見ると、振り回さずにはいられない次男。よっこらしょと持ち上げようとした。が、当時2歳の次男には予想以上に重かったようで、そのままガシャン。ポールの上のクルクル回る部分が見事にグシャグシャになった。直しようもない。たった1ヶ月で破壊されたポール。ポールがなければこいのぼりは泳がない。そして、二度と、こいのぼりは登場しなくなったのである。

それでも、まあ、気分だけでもと、この時期、我が家では柏餅とちまきは登場する。
この柏餅だが、最近衝撃的な光景を目にしたokiraku。息子達を学童クラブに迎えに行った時、柏餅をおやつとして食べていたのだが、何と葉っぱごと食べている子がいた。びっくりした。「葉っぱはおいしくないじゃろ~。食べんでいいんよ。」と声をかけてみた。「この前は食べたもん。」「それ桜餅じゃないん?」
やりとりを聞きつけた先生、血相を変えて叫んだ。「みんな~。葉っぱは食べんのんよ~。」そして、首をかしげながら、「家で食べたことないんかな~?こんなのはじめて・・・」と呟いた。
おいしそうに葉っぱごと平らげた子に、いろんな意味で「大丈夫か?」と思わずにいられないokirakuだったのである。
by kensou9900 | 2007-05-05 14:36
<< 珍客来たる。 ドイツの森 >>