人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍客来たる。

我が家にツバメが飛び込んできた。鳴声を探すと、和室の鴨居にとまっている。「うぉ~。ツバメだ~。」
前にもツバメが訪れたことがある。その時は、カーテンにフンを落として去っていた。まさにウンがついてる。などと、回想にふけっている場合ではない。ツバメは幸せを運んでくるといわれるが、家の中で飼うわけにはいかない。お引取り願わなければ・・・
窓を開け放ち、ほうきを振り回して、誘導する。ぎゃ~こっちに向かって飛んできた~!怖い~。腰が抜けそうだ。ツバメに襲撃されてはたまらない。たいていの生き物は平気だが、自分に向かって飛んで来られるのは苦手なのである。
はぁ~。なんとか出て行ってくれた。ツバメって、山の中ではなくて、人がつくった建物の軒などに巣をつくる習性があるんだって。人好きなのね・・・。


ツバメならいいのだが、我が家にはいろんな生き物がやってくる。最も衝撃的だったのは・・・

ある日、リビングで読書にいそしんでいたokiraku。何かが動いた気がして、振り返った。ヘビがいた。いるはずのないヘビがいた。
パートナーに助けを求めたのだが、ドアの陰に隠れて完全にフリーズ状態。この世で最もヘビが苦手だと言う。
頼れないことを確信したokiraku、瞬時に窓を開け、近くにあった新聞紙で追いながら、外に出したのだった。その早業と落ち着きぶりに感嘆の声をあげるパートナー。そんなことで、褒められてもあんまり嬉しくないんですけど・・・。
どういう経緯でヘビが侵入したか、いまだもって不明だが、きっと息子のどちらかの仕業に違いない。いちいち動揺していては、やっていけないのだ。それでも、ヘビは勘弁して欲しいと切実に思ったのだった。
by kensou9900 | 2007-05-09 23:32
<< 飛び出す絵本 こどもの日 >>