人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっとばし!!

長男の最近のお気に入り、その名も「かっとばし!!」折れたバットから作られた箸である。

プロ野球などで消費される木製バットは年間20万本。そのほとんどが「アオダモ」という木を使っている。組織が密でささくれが出来にくく、しなやかな点がバットに最適な材質なのだ。アオダモの木が材料になる大きさに育つまで60~70年。その木から、4~5本のバットしか取れない。なのに、今まで折れたバットは捨てるしかなかったのである。

そこで、プロ野球選手OBらが、環境問題として取り組もうと立ち上げたのが、「アオダモ資源育成会」というNPO法人で、その意に賛同し協力を申し出たのが、福井県で箸を作っている会社。こうして、折れたバットから各球団のロゴ入り箸をつくることになったのである。職人が一つひとつ手作りする箸は高級品だが、売り上げの一部がNPOに寄付され、アオダモ育成のための資金になるというリサイクルの輪が完成した。
かっとばし!!_c0100565_20403318.jpg


我が家の「かっとばし!!」は広島東洋カープのロゴ入りである。なかなか使おうとしないパートナーに「いつ使うん?」と聞く息子。「カープが勝ったら」と答えた父に「じゃあ使えんが!」と間髪入れずに鋭い突込み。「ぐっっ・・・」一本とられた父である。

兵左衛門←「かっとばし!!」「携帯箸」など、いろんなお箸があります
by kensou9900 | 2007-09-23 20:46
<< 十五夜 運動会 >>