人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫の受難

今年もついに解禁だ。虫の季節である。つまり息子らが虫捕りに励み、我が家に虫があふれる時期になったというわけだ。まったくもって、迷惑な話である。

だんご虫を集めることから始まった彼らの虫ヒストリー。okirakuが、散々な目にあってきたことは否めない。なめくじぎゅうぎゅう詰めの瓶を玄関で割られた時、虫かごいっぱいのせみを家の中で放たれた時、車の中でトカゲが行方不明になった時、「ぎゃぁぁぁ~!」と叫びながらも対処したokirakuは明らかに強くなったと思う。

現在のブームはマメクワ(小さなクワガタ)。山に入りクヌギの木をける、あるいは落ちている朽ち木の中から引っ張り出す、という手段で捕獲するのだ。かわいそうなマメクワ。
今年は鈴虫を卵から孵化させることにも挑戦中。成虫となるのが楽しみなような、嫌なような、ちょっと複雑な心境だ。

okirakuは虫好きな子ではなかったが、それでも学校の行き帰りや家のまわりで、いろんな虫を見ていたし触れていた。今の子供はどうなんだろう?マンションに住んでいた頃、kentoもsoutaも小さなアリでさえ怖がる子供だった。それがここまで虫にはまるとは・・・。やはり住む場所の違いと友達の影響は大きい。どのくらい続くか分からないが、もうしばらく虫と付き合うことになりそうだ。
by kensou9900 | 2008-04-28 22:33
<< 車の受難 誕生日会 >>