<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある日の給食

先日、小学校のフリー参観日に行ってきた。フリー参観とは、授業だけではなく、休み時間、給食、掃除、帰りの会までの好きな時間を参観できるというシステムだ。

今年はsoutaが給食を見て欲しいと言う。「いつも俺が食べるの1番なんよ~。」との言葉に、いっつも家でグダグダのsoutaがそんなにすばやい行動ができるのか、非常に疑わしく、「うそじゃろ~。」とokirakuが答えたのがお気に召さなかったらしい。

指導力のある担任のもと、粛々と授業は進み、給食の時間になった。


自由献立の日で、メニューは牛乳、みかん、野菜スープ、れんこんピラフ。地産地消でれんこんは地元産。そして、ピラフというより炊き込みご飯風。
c0100565_14455876.jpg

「えっ、こんだけ?」と思う。そして、給食に過度な期待をしてはならないのだろう、とも思う。安い給食費で献立を考えるのは大変なことだろうし。

そして、soutaは真剣に給食に取り組み、あと一口で終了というところで、先生からドカッと大盛のピラフを皿に投入され、「ゲッ!!!!!!!!」と驚き、しかしながら文句を言うとくらわされそうなので、グッと我慢し、「俺、野菜スープも2杯目だし、そろそろ腹いっぱいになってきた気がする・・・。」と思いつつ、気力で口に放り込み、なんとか完食。という、soutaの一連の動きと表情がギャグ漫画を見ているようで、ものすごくおもしろくて大ウケ。それでも一番早く食べ終わり、得意げなsoutaなのだった。

やはり、子供は家と学校で違う面を持っていたりするものです。
[PR]
by kensou9900 | 2009-01-31 15:50

今年は2回も!?

なんじゃこりゃーーーーー!!!

今年のスケジュール帳を見ていて、驚いた。

今年は春と秋の2回もゴールデンウィークがあるではないか。
うぇぇぇ。どうしてぇーーー。
土日祝日で5連休、ありそうで、あんまりない5連休。
『国民の祝日に関する法律』が改正されたためらしい。

そうでなくても、ハッピーマンデーや、小学校の勝手に振り替え休日など、3連休はしょっちゅうだ。5連休だなんて、個人的にはあんまり嬉しくない・・・かも。公務員さんや事務・製造系の仕事をしている人や、学生さんは喜ぶ人が多い気がするが。

okiraku的には、行楽地の混雑や交通渋滞を考えると、それぞれが好きなときにガツンと休める制度を整えて欲しいものです。


このゴールデンウィーク、喜んでいる人と、あんまり嬉しくない人とどっちが多いんだろ?
[PR]
by kensou9900 | 2009-01-27 15:59

逆チョコって何だ?

気になっていたパティスリーに行ってみた。一緒にいたsoutaが、店内の一角にあるショーケースの前に釘づけ状態。近づいてのぞいて見ると、宝石のようなチョコレートが並んでいる。なんとフランス・VALRHONA社の高級クーベルチュールを使用したショコラだぁぁ~っ!!こんなところで出会えるなんてラッキー♪okirakuと似た味の嗜好を持つsoutaは、食べてみたくてたまらない様子で、上目づかいでおねだり。しかし、「あんたにはまだ早い。」と即却下。

今、我が家にあるゴディバは、決してsoutaの目に触れぬよう厳重に管理されているのである。

そんなsoutaだから、大好きなチョコをもらえるイベントであるバレンタインデーが気になっているらしい。「俺、もてたいわ~。」とつぶやく彼のお目当てはチョコ。なんだか趣旨が違うと思う。だけど、最近の女子は男の子ではなく、女の子同士でチョコを贈りっこする方が主流になってきつつあり、それはもっと趣旨が違っている。


c0100565_2161262.gif

しかし、テレビCMを見て、驚いた。
『待つよりも、いっそあげよう。男性から女性に。今年は、逆チョコ。』だって。パッケージの柄も逆バージョン。ついにその手できましたか。そもそも女の子からチョコを送る習慣も製菓メーカーの戦略だし。男の子からも、あり、でしょ。こうやって、時代と共に変化していくのか。

どうであれ、一年で最もチョコが充実するこの季節、マイチョコ買いに励むokirakuである。
[PR]
by kensou9900 | 2009-01-20 21:22

美味♪

おいしいものに恵まれていて幸せだ。毎日のように「うっまぁ~い!!」と言いながら、食べてまくっているokirakuの最近気に入っているものを、紹介しま~す。



東京みやげで頂いた、銀座たまやの「ごまたまご」。
c0100565_10463537.jpg

黒ごまペーストと黒ごま餡をカステラ生地で包んで、ホワイトチョコレートでコーティングした小さなたまご型のお菓子。4層からなる絶妙のハーモニーとちょっと不思議な食感。



福島のhirokoちゃんが送ってくれた、岩代屋敷大王の「いもくり佐太郎」。
c0100565_10535931.jpg

さつまいもと栗がたっぷり入った福島限定スイーツ。生クリーム入りの生地はふんわりしっとりで、その中の栗が食感にアクセントを加えて甘みを引き立てている。超和風のネーミングだが、スィートポテトだ。



お餅のお茶漬け。
c0100565_1103062.jpg

一番すきなお餅の食べ方。こんがり焼いたお餅に、永谷園のお茶漬けと熱いお茶をかけて、いただきま~す。あっさりしていて何個でも食べれます。おいしいお茶と粗塩だけでもOK!



桜のお塩とにんにく塩
c0100565_1162923.jpg

いつもの塩をチェンジするだけで、風味が変わって新鮮!いろんなものに振りかけて楽しんでます。これもhirokoちゃんから。



今年もいっぱいおいしいものを食べていこうと思いま~す。(太りすぎない程度に・・・。)
[PR]
by kensou9900 | 2009-01-11 11:14

初詣

新年3日に、由華ちゃん一家と、宮島に初詣。大層な混雑を予想し、広島から電車に乗って行ったので、スムーズに到着。思っていた程の人出ではなく、楽だった。

「宮島といえば鹿でしょ」ってことで、あちらこちらに鹿がいる。テンション上がった息子たち、鹿に駆け寄りさわろうとして、鹿から何度も頭突きをくらう。「鹿って頭突きするんだね~!」という驚きよりも、「何でうちの子だけ~?何で何度も~?」と、その光景に大爆笑のokiraku一同だった。繰り返しタックルされた経験から、角を切られたオスは乱暴だが、角のないメスはおとなしいことに息子たちは、気づいたようであった。
c0100565_14534016.jpg

この鹿に何度も頭突きタックルされ、


c0100565_14535465.jpg

その後、メス鹿にのみ近づく息子たち。


参拝しにきたのに、立ち並ぶ屋台が気になって仕方ないkentoとパートナー、「はらへった~」と繰り返す。参拝をすませたら、食べる食べる。アナゴ飯に、焼きがきに、お好み焼きにフランクフルト、焼きそば、フライドポテトなど。パートナーはビールも入っていい調子である。


帰りに宮島口の、『おきな堂』のもみじ饅頭を購入。いろんなメーカーのいろんな味のがあるけど、okirakuはここの雪もみじ(冬季限定)が好きだ。
c0100565_1514539.jpg



胃袋が大きくなり続けている感のあるokiraku、自分が写っている写真を久々に見て、我が身の成長振りに愕然とする。正月早々、胃もたれと膨満感に悩まされる場合ではないと、しばし反省してみたりして・・・。

そんなこんなで、

今年もどうぞお付き合いの程、よろしくお願いしま~す。
[PR]
by kensou9900 | 2009-01-04 15:38