<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイレージ、マイライフ

観終わってから、悶々と考える。ずっと考えた。自分にとっての幸せってなんだろう。

ジョージ・クルーニー主演の『マイレージ、マイライフ』。ジョージ兄さんがかっこいい。

リストラ宣告人の主人公ライアン(ジョージ)は、バックパックに入らない荷物は背負わない主義。さっそうと空港を歩き、無駄のない動きで飛行機に乗り込む彼は、スマートでかっこいい。

人生の中で一番重いものは人間関係だろう。そして、彼にクビを宣告された人々が口々に言うのは、家族との絆、子供、社会との関わりについてだ。自分の「人生のスーツケース」に詰み込み過ぎて身動きが取れなくなってしまう人たち。いろんなしがらみから解放されるのは、どんなに楽なことだろう。
c0100565_14325057.jpg


だけど、人生の大事な場面で独りぼっちだったりはしない。必ず大事な誰かがそばにいるはずだ。人生を生きながら、人それぞれに違うものを背中のリュックサックに詰めて私たちは歩いている。自分の背中のリュックサックに詰まっているもの。その重さは自分の人生の重さかもしれない。

エッジが効いてて、押し付けがましくなく、でも、いろんなことを考えさせられた良い映画でした。
[PR]
by kensou9900 | 2010-10-23 15:02

秋休み (2) アマゴ釣り

秋休み4日目の最終日は平日。世のお父さんお母さんは仕事をしている人が多いが、我が家のお父さんは火曜休みなので、家族サービスデー。我が子と朝から出かけれる限られた日なので、前日の飲み会で睡眠時間が少なくったって頑張らなくてはなりません。


で、一年ぶりに新見までお出かけ。目的はアマゴ釣り。新見と言っても県境のその場所は高速道路を使っても2時間かかるが、釣りあげた新鮮なアマゴをじっくり炭火焼にしていただくそのおいしさの思うとなんのその。今年は我が子の友達も連れて行ってきました~。
c0100565_14542524.jpg

一人アマゴ4匹とおにぎり2個をぺロリ。みんな「あと2匹は食べれたのに~」と残念がってました。今年の猛暑は魚にも影響したようで、とても小ぶり。味は絶品だったけど。


小学校5年にもなると、ホント手がかからなくて楽ちん。我が子2人だと兄弟げんかでうるさいけど、友達が一緒だとそんなこともないし。楽しい秋の休日でした。
[PR]
by kensou9900 | 2010-10-14 15:04

秋休み (1) 合宿&大会

小学校が2学期制になり、体育の日の休日辺りで秋休みといわれるお休みがある。といっても、世の中での三連休に一日足して四日であり、この休みが長いか短いかは人それぞれであろう。


我が子らはこの三連休は、ソフトの合宿と大会2連発である。合宿初日、朝から雨。それでも予定通り出発。合宿先の福山で練習試合の予定はキャンセル。昼から雨が止み、ひたすら筋トレ&素振り。
山道を走る走る。バットを振る振る。


二日目は福山の大会。どのチームが強いのか、などの情報を持たぬまま参加。5試合して、準優勝。今大会は強豪チームばかりが参加していたと聞き、「あ~、だから相手チームのエラーがなかったんだ~。上手だと思った~。」と納得。優勝チームはホントに強かったので、わざわざ福山まで遠征した甲斐があったというものです。
c0100565_141536100.jpg

しかし、前日の超ハードな練習と午後からの3試合は休みなく続くという超ハードな試合スケジュールをこなす彼らはすごい。手のマメはつぶれる、靴ずれで出血する、足の爪が変色する、それでもテーピングして普通に試合に出てますから。
c0100565_14165510.jpg

岡山に着いたのはとっぷり日も暮れ、夜7時。次の日は朝6時集合で岡山の大会へ。

秋休み3日目の大会はトーナメントではなく、予選ブロックから勝利数が多いチームが一チームづつ選出されて準決勝戦という形式のものだったため、まさかの抽選負け。負けてないのに敗退、ってなんかすっきりしないけど、こういう試合もあるからな~。ちなみに手に汗握るタイブレークで負けたことは一度もないが、くじ引きという抽選で勝ったことも一度もないのである。

なにはともあれ、ハードな3日間を過ごした子供たちより、それにつきあったコーチたちの方が心配。みんなそれぞれ出社できたんだろうか。さぞかしお疲れなことでしょう。みんな一生懸命良くしてくれてます。感謝です。
[PR]
by kensou9900 | 2010-10-14 14:38

恐怖の計測

okirakuの週一回のヨガ教室通いも4周年となり、どれだけ体が引き締まってきたか、とか、どれだけ体が柔らかくなったか、とか、ビジュアル的な面での改善点を嬉々として皆様に報告出来ればいいのだが、残念ながら取り立てて自慢できることもなく、時ばかりが過ぎるなり。どうしてもと言うなれば肩こりによる頭痛だとか腰痛だとか、そういったものが激減したことである。『美容ヨガ』というタイトルの教室だが、okirakuにとっては健康のためにはなっているが、美容のためにはなっていないもよう。


「4年も続けれるなんてすごいね~!!」って言われるが、「頑張り続けて4年たった」のではなく、「やめなかったら4年たった」が正しいのであって、この違いが分かるだろうか?


で、先週、先生が「みなさ~ん、久しぶりに計測をしますよ~。は~い、並んで~!!」と言いだしたのである。「げっ!!やばい。どうしよ~。」と今更ながら慌てふためくokiraku。このまま知らん顔して帰ってしまおうかと思ったりして。だって、10kgも太って、サイズが小さくなってるわけないじゃん!!測らなくったってわかるもん!!狼狽するokiraku、しっかり先生に見つかって「はい。あなたもよ~。早くいらっしゃい」と呼びつけられる。うううぅうぅ。まな板の上の鯉状態である。あきらめて計測される。


・・・・・。非常に切ない時間であった。


何度も測り直す先生。「あの~、10kg太っちゃって~、えへへ」と笑ってごまかそうとするokiraku。ヨガを継続するほとんどの生徒が体型を維持、あるいはスリムになっていく中、こんなに遠慮なく大きくなる生徒を見るのは先生としてガッカリだったに違いない。申し訳ない気持ちのokirakuに「来週からしっかり頑張りましょう」といった先生の目がちょっと怖かった。絶対来週から徹底的にマークされるに違いない。そしてギュウギュウいわされるに違いない。一気に肌寒さを感じたokirakuだったのである。
[PR]
by kensou9900 | 2010-10-05 14:39

キラキラ☆ネイル Part 7

ちょっとお姉さんっぽく流行りのアニマル柄。控え目ながらインパクトあり。

秋らしい色合いでお気に入り♪
c0100565_20405035.jpg

[PR]
by kensou9900 | 2010-10-01 20:47